医療人材紹介会社(株)キャリアブレインのプレスリリースを更新しております!


by cbblog

<   2005年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

医療専門の人材サービスを、全国10拠点にて展開する株式会社キャリアブレイン(本社:東京都港区 社長:吉岡政晴)は、平成19年3月 大学・大学院卒業予定者を対象に、医療制度の問題点を知り、解決策を考えていく、というテーマでインターンシップを実施いたします。参加学生に、当社と取引のある病院への訪問や、当社社員との協働作業の中で、勢いのあるベンチャー企業を知っていただき、就職活動初期において重要な、「働く自分」を具体的にイメージする機会を提供します。また、参加学生が、会社に通う期間については個別に相談に乗り、授業や学校生活との両立が可能な計らいもしております。現在、日本において最大の懸案事項であり、今後避けては通れない「医療制度改革」について知識を深め、問題点を特定し、どのように変わっていくべきなのか、枠に捉われない学生の斬新なアイディアが期待されます。

更に、採用担当者ブログもスタートしております。(http://cabrain2006.seesaa.net/)通常の媒体での情報発信に留まらず、就職活動の時期に合わせて学生の知りたい内容が変化することを踏まえ、定期的に情報を発信いたします。また、優秀な学生との対話にコメント機能を活用し、知りたい情報をピンポイントで発信していき、囲い込みを図ります。

【インターンシップ概要】
①体験職種:マーケティングプランナー
②応募資格:大学3年生および大学院修士1年生
③内容:現在、日本を騒がせているものに「医療制度改革」があります。郵政法案が国会を通った今、 まさに白い巨塔へ
のメスが入ろうとしています。学生の皆様と、現在の医療制度や医療業界のどこが問題かを特定し、一緒にこの問題を
解決したいと思います。 
《具体的なプロジェクトの内容》
■オリエンテーション(当社事業の概要説明)
■病院や調剤薬局へのヒアリング調査
■ヒアリング結果のまとめ
■グループワーク「これからの医療のあり方と当社の役割」
■当社経営会議でのプレゼンテーション
④報酬:当初のオリエンテーション時3,000円 / プレゼンテーションでの優秀者に特別賞 / 交通費は実費支給
⑤期間:2005年12月19日より2006年2月上旬までの間で1週間程度(出社いただく日程については応相談)
⑥募集人数:15名~20名
⑦勤務地:当社東京本社/名古屋支社/大阪支社の内最寄の支社
〒105-0004 東京都港区新橋1-7-10 汐留スペリアビル
〒460-0008 名古屋市中区栄3-13-20栄センタービル5F
〒531-0072 大阪市北区豊崎3-19-3ピアスタワー3F
⑧応募締め切り:2005年12月9日(金)
⑨説明選考会:12月12日(月)~16日(金) 18時~19時
⑩応募方法:recruit-s@cabrain.netへご連絡下さい
[PR]
by cbblog | 2005-11-29 09:48 | ニュース
株式会社キャリアブレイン(本社:東京都港区、社長:吉岡政晴 以下:キャリアブレイン)は、11月25日より「メディカルTV」という医療動画コンテンツをポットキャスト形式で無料配信していきます。当初は、医療に関する求人情報や医療機関の紹介など、毎週金曜日に配信していく予定です。

番組内容としては、キャリアコンサルタントによる「お勧めの医療機関情報」や「転職に際してのアドバイス」、「院長の生の声」などを予定しており、10分程度の放送でスタートします。初回は、地域医療に取り組んでいる新松戸中央総合病院を取り上げます。来月からはプロのアナウンサーを起用、医療ニュースや厚生労働省の動向など、医療従事者にとって魅力ある情報を配信していきます。当面、番組の視聴は全て無料とし、来年以降はキャリアブレインの登録者に限定していく考えです。

キャリアブレインでは他社に先駆け、動画による求人広告をネット上で掲載、医療従事者から大変好評頂いております。この度、この動画作成で得たノウハウを活用、本格的な番組配信が可能となりました。またビデオキャスティングの今後の利便性に着目し、持ち運びができ、新しい動画が追加されると自動的にダウンロードされることで、求職者に対しての迅速な情報提供と生の声を提供していきたいと考えております。このことにより、医療従事者は、ipodなどで移動時間やちょっとした空き時間にも音声と画像による、医療情報にアクセスができることになります。将来的には、医療従事者だけではなく、一般視聴者が医療機関を選ぶ目安にする情報番組に発展させていく予定です。

ビデオポットキャスティング:iTunesなどの専用ソフトを利用し、登録した動画配信サイトで新しい動画が追加されるとパソコンに動画ファイルを自動的にダウンロードしてくれる仕組みを指す。また、iPodなどのポータブルマルチメディアプレーヤにもファイルを転送して、動画を外でも見ることができる。
[PR]
by cbblog | 2005-11-25 10:57 | ニュース
全国8拠点で医療専門の人材サービスを展開する株式会社キャリアブレイン(本社:東京都港区、社長:吉岡政晴)は、去る平成17年10月27日に福山大学(広島県福山市)にて就職ガイダンスの一環として「今後の薬剤師としてのあり方」と称して薬学部3年生約200名向けに講演を行い、「もっと真剣に将来を考えなければと思った」「病院・薬局の裏事情が聞けてためになった、ちゃんと検討しないといけないと思った」と好評を博しました。

キャリアブレインはこれまで、医師・薬剤師・看護師を初めとした全ての医療従事者の就職・転職をサポートする人材紹介会社として全国の医療機関から絶大なる信頼を得ており、業界トップクラスを誇る全国6000件の病院・薬局の求人に対し、年間で300名もの薬剤師の就職をサポートしています(平成16年度実績)。

その実績から、今回、福山大学薬学部より、薬剤師としてこれから羽ばたく学生の皆さんに、早いうちから薬剤師としてのコミュニケーションや社会人・医療人としてのマナーを身に付けると共に、薬剤師としての問題意識や学習意欲の向上につながればと、転職薬剤師の就職サポートにより情報を多く持ち、薬剤師・病院・薬局の双方と付き合いのある弊社に講演のオファーをいただき、弊社代表と薬剤師就職コンサルタントがお話させていただきました。

公演内容は以下の通りです。
『今後の薬剤師としてのあり方 ~資格があるだけの薬剤師にならないために~』
●薬学生向けキャリア診断テスト
●薬剤師の転職事情から見た、今後の薬剤師像
●企業・病院の見極め方 他
[PR]
by cbblog | 2005-11-01 16:50 | ニュース