医療人材紹介会社(株)キャリアブレインのプレスリリースを更新しております!


by cbblog

<   2005年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

株式会社キャリアブレイン(本社:東京都港区、社長:吉岡政晴 以下:キャリアブレイン)は、11月1日より同社の運営する医療系求人広告サイト「キャリアブレインネット」(http://www.cabrain.net/)で、ブログ対応型動画求人広告サービスを開始いたします。RSS、ポッドキャスティングにも対応した全国でもはじめてのシステムで、ビジネスモデル特許も出願中です。

従来のインターネットの求人広告は、募集要項などの文字情報が定型フォーマットで記載されており、数値的な情報は比較しやすい反面、定型フォーマットでは書き表せない求人企業や病院の特徴が伝わりにくい面がありました。例えば看護師については、転職先を決めた理由として、従来のインターネット求人広告では伝わりにくい「仕事のやりがい」が46.7%と最も多くなっています。(平成17年度日医総研調べ)その他にも、「家庭の事情」16.6%、「職場の人間関係」6.5%となど、数値的に表すことが難しい理由をあげるケースが増加しており、提供されている情報の間に乖離がありました。また掲載されている情報は、掲載した途端に古くなってしまうなどのタイムラグが生じており、求職者からは「常に新鮮な情報がほしい」という声も多数寄せられておりました。

そこで当社では、そのような問題点を解消するべく、ブログの管理画面内に求人情報を更新できるようにし、常時最新の情報を求人側から提供できるようにシステムを構築致しました。情報を更新するにあたっては、当社を介在することなく、最新情報に変換でき、また一般的なブログ同様に院内の生の雰囲気やトップの考え方なども常時表示できるようになります。またポッドキャスティングに対応し、求人ブログを通して医療機関からの音声メッセージを配信することも可能になります。さらに、RSSにも対応しており、ブログ情報が更新された際に求職者が自動的にわかることになります。

インターネット上における求人広告市場においては競争が激化してきておりますが、医療に特化するだけではなく、システム上においても優位性を保つことで、さらなる掲載申し込みに繋がるものと考えております。 現状の月間における有料掲載件数の約2倍である約600件の求人広告を獲得することを目指し、前年度6500万円の広告売上げを今年度は約5倍となる3億3000万円を見込んでおります。

ポッドキャスティング: iPodなどの携帯音楽プレイヤーなどで、音声のファイル・MP3ファイルで作られた作品をダウロードして聞くこと仕組みのことです。昨年より米国で流行り始め、人気は急上昇中です。

RSS:Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマットです。主にサイトの更新情報を公開するのに使われています。
[PR]
by cbblog | 2005-10-28 16:39 | ニュース
医療専門の人材サービスを、全国8拠点にて展開する株式会社キャリアブレイン(本社:東京都港区、社長:吉岡政晴)は、 平成17年11月14日、新潟市に全国9拠点目となる新潟支社を開設いたします。新潟支社に続き、同11月中に高松支社、平成18年1月に、沖縄支社の開設を予定しております。3支社の開設により、医療専門の人材サービス会社としては初めて、日本全国を網羅することとなります。

新潟県では、厚生労働省による人口10万対医師数の調査(平成12年度)によると、新潟県の医師数は全国平均を大きく下回っております。医師の確保を長年県内唯一の医療養成機関であった新潟大学病院の医局派遣に頼ってきたため、2004年度「臨床研修制度」が導入されて以降、研修医不足により、県内の他の病院への医師派遣が厳しさを増し、各病院の医師不足が深刻化しています。沖縄県においても、産婦人科、脳外科などの休止を余儀なくされている病院も多く、再開を求める活動が数多く行なわれております。特に都市部から離れた地域では、全国的な医師不足が深刻さを増す一方です。

そこで、キャリアブレインでは、全国に展開する当社の強みを活かし、UターンIターン転職者も含め、県外からの医師を呼び込むことで、各地域の医師不足解消に貢献していく考えです。また、医療人材紹介会社の拠点進出が少ない甲信越、四国、沖縄地域に新たに拠点を置くことで、業界初の求人広告連動の医療機関のブログや、求人情報の動画配信などで地域毎の情報を収集し、全国に発信していく考えです。

今月11日に開設した金沢支社を加え、4支社開設により、医療に従事する転職希望者を現状の各月700名程度から1000名程度に、更に、現在保有する全国最多の病院や企業の求人情報6000件を7000件にすることを目指します。また4支社合計で、平成18年1月~3月の売上げ12,000万円程度を目標とし、リクルーティングコンサルタント(医療機関の営業担当)を中心に、各支社社員3名程度を常駐させる予定です。

新潟支社の概要:
〒950-0087 新潟県新潟市東大通2-5-8 東大通野村ビル5F
TEL: 025-240-0306 FAX: 025-240-0307

高松支社の概要:
〒760-0028 香川県高松市鍛冶屋3 香川三友ビル2F
TEL:087-823-5561 FAX:087-823-5562
[PR]
by cbblog | 2005-10-17 16:36 | ニュース