医療人材紹介会社(株)キャリアブレインのプレスリリースを更新しております!


by cbblog

<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

株式会社キャリアブレイン(本社:東京都港区、代表取締役社長:吉岡政晴 以下:キャリアブレイン)は、同社の運営する医療系求人広告サイト「キャリアブレインネット」(http://www.cabrain.net/)に掲載している約6000件の求人広告のうち有料の求人広告約300件に付加価値サービスとして全国でも初の試みとなるブログを連動させるサービスを8 月16 日よりスタートします。

一般的なネット求人広告は募集要項などのお仕着せの型の文字情報だけとなってしまい、求人側の生の声は伝わりにくくなっていました。当社ではこの4 月からこのような問題点を解消するべく、動画による求人情報の提供をスタートし、転職先の医療機関を探す医師などから大変な反響を得ています。そこで、他社との差別化をさらに進めるべく、ブログ機能を追加することで医療機関からの生の情報がタイムリーに転職者に伝えることが可能となります。

転職希望者は転職先となる医療機関の雇用条件以上に院長の人柄や同僚となるスタッフとの人間関係を重視するため、院長が自らブログを活用することにより、病医院の経営方針や診療方針から日常の些細なことまで伝えることができます。また、デジカメや携帯電話で撮影した写真を掲載、同僚となる医師などがメッセージを発信するなど利用方法は無限に広がります。小マメに情報を更新すれば、より転職希望者との距離感を縮めることができます。

ブログの社会的認知度の高まりを背景に当社ではこのサービスを開始することで求人広告の訴求力がアップし、採用の実績に繋がるものと考え、現状の2 倍の約600 件の求人広告を獲得することを目指し、前年度6500 万円の売上を今年度は約5倍の3 億3000 万円を見込んでいます。
[PR]
by cbblog | 2005-08-16 16:32
株式会社キャリアブレイン(本社:東京都港区、代表取締役社長:吉岡政晴 以下:キャリアブレイン)の運営する病院評価サイト「ホスピタルスクエア」(http://www.hospital-square.jp/)では、従来の医療機関の評価システムに加え、専門の医師に無料で医療相談できる「医師への相談」コーナーを開設し意見を求める書き込みが増加している。

「医師への相談」は診察後の処置、治療方法についての疑問や簡単な医療相談を専用の掲示板に書き込むことにより、コメントのつけることができる医師が回答を書き込み意見交換がなされるシステム。日ごろ誰にも相談できなくて悩んでいる身体的な悩みや性的な悩み、または簡単な医療相談から現在の治療方法に対する疑問に至るまで匿名性の高いインターネットの掲示板の利便性を活かし無料で気軽にできるところが最大の特徴。

このサービスを支える医師は全国3,000 名を超えるキャリアブレインに登録している医師達が中心となる。利用者からの相談案件は同社が運営する医療従事者専門のSNS 「メディスタ」
(http://www.medista.jp/login.php)にも情報を流し回答を得やすくなるような工夫がなされている。キャリアブレインに登録していない医師からも回答を受け付けるため、活発な意見交換の場になっている。

また、医師だけでなく一般ユーザーもコメントをつけることができるため、今後は同じ症状、悩みを抱えている患者同士の情報交換の場となることが予想される。さらに、利用者からの強い要望に応え8 月1 日より携帯電話からもこのサイトが利用できるようにした。医療機関の検索、書き込み情報の閲覧ができるため、急な病気や怪我、または旅先での最適な医療機関を探
す際に便利になった。キャリアブレインでは医療機関のベーシックな情報掲載費用を年間6000 円とし情報掲載収入として今年度、1000 万円の売上を見込んでいる。
[PR]
by cbblog | 2005-08-11 16:30 | ニュース
株式会社キャリアブレイン(本社:東京都港区、社長:吉岡政晴)は2005 年9 月1 日より株式会社小学館プロダクション(本社:東京都千代田区、社長:千葉和治)と提携し、同社のHAS(Human Assistant Service)ベビーシッターサービスを転職希望女性医師600 名を含む転職登録者12500 名へ斡旋し医療従事者の育児を支援します。

HASベビーシッターサービスを受けるためにはHAS会員となる必要があり、通常21,000円の入会金が必要となるが、当社の登録者にはこの入会金が無料になります。一定の収入があり子育てに専念できない女性の会員増を希望する小学館プロダクションと子育ての為に仕事に就けない女性医師への転職支援のできるキャリアブレインの思惑が一致し業務提携することとなりました。

HAS ベビーシッターサービスの内容
〇ベビーシッターサービス
 0 歳~12 歳までの子供を預かる。残業で帰宅が遅くなるときは、子供を保育園・幼稚園に迎 えに行き自宅で家族の帰りを待つこともできる。
〇送迎サービス
 保育園・幼稚園・習い事教室の送り迎え
〇産後ケアサービス
 出産間もない母親に代わり家事を含めたサービスと沐浴やオムツ替えなどのサービス
〇教育サービス
 日常生活におけるマナーやしつけ、お稽古ごとや宿題の補助など
〇病児保育
 体調のすぐれない子供の世話

キャリアブレインへはネットから無料(https://www.cabrain.net/new.vm)で登録ができ入会金無料でベビーシッターサービスが受けることができます。
[PR]
by cbblog | 2005-08-11 16:28 | ニュース