医療人材紹介会社(株)キャリアブレインのプレスリリースを更新しております!


by cbblog

金沢に地元出身の新支社長着任  医師不足に解消向けて、医療機関を強力にバックアップ

医療専門の人材サービスを全国10拠点にて展開する、株式会社キャリアブレイン(本社:東京都港区、社長:吉岡政晴)では、12月19日(月)より、新金沢支社長として、地元出身の荒崎洋(あらさき ひろし)が着任いたします。
北陸3県では、医師をはじめ、薬剤師など多くの職種の人材不足が続いておりますが、10月の拠点開設後、医療機関及び転職を検討されている医療従事者の方々からの問い合わせが増加しております。今後も、医師をはじめ、全職種を扱う医療従事者専門の人材紹介会社としての強みを生かし、北陸地域の医師・医療人材不足の問題解決に努めます。

【金沢支社長 荒崎 洋 からのご挨拶】
『北陸3県の現状は、医師をはじめとして看護師や薬剤師の不足に悩まされている医療機関が多く見受けられます。北陸の、医師の医療法標準を満たす医療機関の割合は、東北・甲信越に続き低く、石川県でも、小児救急、産婦人科、脳外科など、なり手の少ない科目を中心に、医師不足が顕在化しております。

各県も、定年退職した医師を僻地へ派遣する人材バンクを運営するなどの対策を講じていますが、これら対策だけでは事態は解決しない、とも指摘されています。しかしながら、北陸は医局の壁が厚く、民間の人材紹介会社が入り込めていない地域と言われています。
当社では、業界初の動画・ブログ連動型の求人情報を日本全国に発信することにより、北陸の求職者だけでなく、UターンIターンを希望されている求職者の皆様にPRし、医療業界の閉鎖性に風穴をあけていきたいと考えております。 

また、北陸地方は、医薬分業率においても全国平均を大きく下回っています。今後ますます薬局の出店が加速することが予想され、薬剤師の需要がより一層強まると考えられます。医師に限らず、薬剤師でも多くの登録者を抱える人材紹介会社の強みを生かし、様々な求人ニーズに対応できるよう努めてまいります。
10月11日に支社がオープンして以来、医療機関の皆様からのご依頼、転職を希望される登録者も徐々に増えてきています。医療機関の皆様のお声を頂戴しながら、優秀な人材を確保できるよう尽力したいと思っております。』

現在、当社の抱える北陸3県の医師求人数は37件、医師転職希望者数は107件に留まっております。今後は、民間紹介会社を利用することでの医師採用、薬剤師採用を積極的にPRし、登録医療機関の増加、転職希望者の増加に繋げてまいります。さらに全国10拠点に及ぶ拠点数及び、当社の転職サイト『キャリアブレインネット』上での動画によるPRや医療コンテンツをポッドキャスティング形式で配信している「メディカルTV」など独自の取り組みを生かし、他県からの転職希望者を呼び込んでまいります。

金沢支社: 〒920-0918  金沢市尾山町2-17中屋三井ビル8F
        TEL:076-233-5100 FAX:076-233-5101
[PR]
by cbblog | 2005-12-19 11:03 | ニュース