医療人材紹介会社(株)キャリアブレインのプレスリリースを更新しております!


by cbblog

ネットで無料の医療相談システム好評 ~ 携帯電話からも接続可能に ~

株式会社キャリアブレイン(本社:東京都港区、代表取締役社長:吉岡政晴 以下:キャリアブレイン)の運営する病院評価サイト「ホスピタルスクエア」(http://www.hospital-square.jp/)では、従来の医療機関の評価システムに加え、専門の医師に無料で医療相談できる「医師への相談」コーナーを開設し意見を求める書き込みが増加している。

「医師への相談」は診察後の処置、治療方法についての疑問や簡単な医療相談を専用の掲示板に書き込むことにより、コメントのつけることができる医師が回答を書き込み意見交換がなされるシステム。日ごろ誰にも相談できなくて悩んでいる身体的な悩みや性的な悩み、または簡単な医療相談から現在の治療方法に対する疑問に至るまで匿名性の高いインターネットの掲示板の利便性を活かし無料で気軽にできるところが最大の特徴。

このサービスを支える医師は全国3,000 名を超えるキャリアブレインに登録している医師達が中心となる。利用者からの相談案件は同社が運営する医療従事者専門のSNS 「メディスタ」
(http://www.medista.jp/login.php)にも情報を流し回答を得やすくなるような工夫がなされている。キャリアブレインに登録していない医師からも回答を受け付けるため、活発な意見交換の場になっている。

また、医師だけでなく一般ユーザーもコメントをつけることができるため、今後は同じ症状、悩みを抱えている患者同士の情報交換の場となることが予想される。さらに、利用者からの強い要望に応え8 月1 日より携帯電話からもこのサイトが利用できるようにした。医療機関の検索、書き込み情報の閲覧ができるため、急な病気や怪我、または旅先での最適な医療機関を探
す際に便利になった。キャリアブレインでは医療機関のベーシックな情報掲載費用を年間6000 円とし情報掲載収入として今年度、1000 万円の売上を見込んでいる。
[PR]
by cbblog | 2005-08-11 16:30 | ニュース